[新車]JR5tコンテナ2個積み専用車輛
今回ご紹介するのはJR5tコンテナ2個積み専用車輛です。
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8435-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8429-480x360.jpg)
積載量を優先するためバックネットはなく
床面も最小限にしてあります。
その結果、最大積載量15300㎏を確保いたしました(^^)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8425-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8426-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8427-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8428-480x360.jpg)
緊諦金具付近とコンテナの荷重がかかる部分はしっかり強化してあり
重量のあるコンテナを載せても安心です!
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8433-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8434-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8423-480x360.jpg)
過去、他社様で製作された際に鉄製だったサイドバンパーや物入などは全てステンレスで製作し
耐食性に優れております。
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8430-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8437-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8436-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8438-480x360.jpg)
また、今回は初の試みとして前側のドア開き止め金具を
スプリングの効いたシャフトで固定できるようにしてみました。
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8432-1-480x360.jpg)
![](https://sato-body.jp/wp-content/uploads/2021/10/IMG_8424-480x360.jpg)
お客様からどのような評価をいただけるか分かりませんが
挑戦する事で会社のノウハウが蓄積し、それが成長に繋がればいいなと考えています。
私はコンテナ専用車の製作を見るのは今回が初めてでしたが
普段とは違った仕上がりに近づいていく過程は見ていて楽しかったです。
年内に5tコンテナ2個と20ftコンテナ1個積みの併用車も予定しているので
そちらのアップも楽しみにお待ちください(^^)
段々と冷え込む季節になってきました。
寒暖差で体調崩されませんよう、お元気でお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました!